top of page
  • sato25

第7回 すよしのカレー屋さん

3月18日にプレオープンした「すよしのカレー屋さん」は、おかげ様で7回目を迎えました。今回も大勢の方に足を運んでいただきました。

第7回すよしのカレー屋さんは令和4年9月16日(金)に栖吉コミュニティセンターにて開催されました。


今回のメニューは「すよし産新米コシヒカリの贅沢ポークカレー」。地元栖吉地区で採れたばかりの新米コシヒカリを使ったポークカレーです。付け合わせに、長岡名物「車麩」とひじきの煮物とお漬物を添えました。

今回の売りは、何といっても採れたての新米コシヒカリです。ご飯だけでも美味しいところに、シンプルなポークカレーをかけて最高に美味しいカレーライスが出来上がりました!


この新米コシヒカリは、すよし農事の佐藤孝文さんからご提供いただきました。佐藤さんからは毎回お米のご提供をいただいています。佐藤さん、いつもありがとうございます!

そして、新潟少年学院様よりご寄付いただいた「ピルカ」という珍しい品種のじゃがいもも使わせていただきました。このじゃがいもは新潟少年学院の生徒さんが大切に育てた愛情たっぷりのじゃがいもです。新潟少年学院の皆様、ありがとうございました。

受け付けをしていると、児童クラブの小学生さんから「ねえねえ、カレー作ってたんでしょ」とか「おれんちもきょう頼んであるから、夜はカレーだよ」とか、いつも話しかけてくれてうれしくなります。


また、小学生さんから「ボランティアさんは何人ですか?」などのご質問をいただき、代表の本田素子さんが答えていました。学校で『カレー屋さんに質問』の課題が出たのだそうです。すよしのカレー屋さんもそういう存在になったんだなぁと嬉しくなりました。


来月もお申し込みをお待ちしていますね。


今月もたくさんのご協力とご寄付ならびにご利用いただいた皆様に心より感謝を申し上げます。

次回のカレー屋さんは 10月21日(金)オープンです。お楽しみに。

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page