top of page
  • sato25

第 10 回「すよしのカレー屋さん」

更新日:2022年12月28日

第 10 回「すよしのカレー屋さん」は令和4年12月16日(金)に栖吉コミュニティセン ターにて開催されました。



ジングルベル♪ジングルベル♪ 受付もクリスマスムード一色です。


今回のメニューは、「かぼちゃとじゃがいものキーマ風カレー」です。副菜は「かぶと酢の物」&「大根とにんじんのきんぴら」で、冬に嬉しい根菜づくし、です。冬至も近くなり、見渡せば長岡も辺り一面雪景色。かぼちゃを食べて身も心も温かくなって いただきたいです。キーマカレーが好きなお子様からのリクエストで今回のメニューが決 まりました。ありがとうございました。



昼間には、かわいらしいミニサンタさんがやって来ました。



栖吉小学校の3年生が総合授業において「すよしのカレー屋さん」を盛り上げる計画を立て、 キャラクターの考案やボランティア募集のポスター、カレー屋さんへの応援メッセージが 入った動画、折り紙かざりなどを作ってくださいました。



贈呈式では、代表の本田さんが3年生から数々のプレゼントを受け取り、折り紙は今回のカレーにも一つ一つ付けさせていただきました。



いただいたお手紙などを一部ご紹介します。

■いつもお米を提供してくださる佐藤孝文さんへのお手紙


■調理ボランティアさんへのお手紙


■運営委員へのお手紙


■「すよしのカレー屋さん」イメージキャラクター


■折り紙


■ボランティア募集のポスター


まさか「すよしのカレー屋さん」にもクリスマスプレゼントがもらえるとは、栖吉小学校の 皆さん、本当にありがとうございます。タブレットを活用したお手紙やポスター、心をこめ て作った折り紙、どれも素敵ですね。これからも応援を宜しくお願いします。

そして、新潟少年学院さんからはたくさんの大根とカブのご寄付をいただきました。こちらは副菜に使用させていただきました。



今月もたくさんのご協力とご寄付ならびにご利用いただいた皆様には心より感謝を申し上 げます。



フードバンク様ご提供のお菓子は、クリスマスプレゼントにもぴったり。ご利用者 の皆様に大変喜んでいただきました。



今回のカレーも、調理ボランティアの皆さんが心を込めて作ってくださいました。調理ボランティアの皆さんいつもありがとうございます。



「すよしのカレー屋さん」も、おかげ様で10回目を迎えることができましたが、ひとえに 地域の皆様の支えがあったからこそ、続けることができています。活動に携わる全ての皆様 に感謝し、今後も一生懸命頑張りたいと考えております。


皆様にとって、来年も元気で素晴らしい一年となりますようお祈りいたしております。 次回のカレー屋さんは2023年1月20日(金)オープンです。お楽しみに。



閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page